どらアニ日記

ドラマとアニメを観ずにはいられない‼︎、私がドラマとアニメの魅惑の世界へ誘うブログ

弱キャラ友崎くん 2nd stage 4話感想

こんにちは☀️どらアニ日記です🎓

2期が始まってもう4話になりましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2期の最初は1期から久しぶりすぎて、1期の12話で最後一瞬出て来ただけのキャラクター(バイト先の先輩)が出て来たので、誰だっけ⁇みたいな感じで置いてかれるかと思いましたが、

前回と今回は特に弱キャラ友崎くんならではの面白さ、人生を神ゲームと捉えて攻略していく感じで、目が離せなくなる感じがとても良かったです✨

グループで仲良くするため、沢山キャラクターが出てきて、1期はあまりよく知らなかったキャラクターたちも2期をみて、もう一回1期を見返すと、この表情してたのは、この違和感は、こういうことだったのかー!、と合点がいく弱キャラ友崎くんならではのとてもおすすめな見方です!

キャラクターの作り込みが凝っていて、何か問題を抱えていたりするため、見返すと愛着や深みが出てくるのが良いところです

是非皆さまも1度観てラフに楽しみ、2度観て疑問を払拭する楽しみ方を体験してみてはいかがでしょうか??

 

*****これより先ネタバレを含みます******

 

まず、球技大会があってから、優鈴(ゆず)ちゃんと修二が付き合っているのがエリカにバレて、直接2人の嫌がらせをするのはあからさま過ぎるから、平林さんが鬱憤ばらしで虐められ、流石に黙ってられないとたまちゃんが平林さんを庇ったところから、たまちゃんが(2話から)虐められています

 

たまちゃんは3話目から友崎と一緒に対策を会議しています

友崎の友達、孝弘と竹井、菊池さんに助けてもらって3話の最後には事態が好転していくような兆しが見えてきましたが、

4話でついに嫌がらせがやってはいけないところまで来て、

たまちゃんがみみみ(親友 七海 みなみ)にもらって大事にしていたぬいぐるみの背中をビリビリにされていました😨

たまちゃんは逃げたいと初めて口に出し、初めて仲間のみんながいるところで耐えかねたように泣き始めます泣

友崎が怒ってエリカの取り巻き達に文句を言おうとしますが、肝心のエリカも居ないし、孝弘も最善ではないと止めに入ります

そして友崎のたまちゃん救済処置パートは手を出し尽くし、バトンは日南葵に、、

魔王と友崎は表現していましたが、まさにその通りの強くて怖い一手でした

 

葵を怒らせたエリカがいけないのですが、、

 

まずエリカが帰って来たら、席がひっくり返って荒らされています

そして犯人探しをしますが、取り巻きの1人を犯人扱いして四面楚歌

さらに葵はエリカを追い詰めます

エリカの好きだった修二とゆずちゃんに発言を促させて、まるでカップル2人が自分に見せつけるように結託して糾弾して来ているかのような錯覚を起こさせます

葵はとどめの一発、修二にテッシュをあげたら、と促します

一見ただのテッシュケース

しかし、それはゆずの手作りテッシュカバー

 

エリカは見せつけられているような錯覚を起こし、修二の手を払います

みんなの目には優しく差し伸べた手をわがままなエリカが振り払ったように見え、ますます孤立

(修二とゆずちゃんは葵に誘導されてやっているため、他意はありません)

事態はエリカを虐める空気になったかと思いきや、たまちゃんが

 

紺野(エリカ)がやってたからってそれをそのままやってたら、同じくらい悪いことになっちゃうでしょ!

そうやって1人をよってたかってみんなで攻撃するのは、、辞める!

 

と言い放ちます🌈

たまちゃんの正直で真っ直ぐな気持ちがすっきりすとんと腑に落ちるというか、作者さんも色々考えて一番説得力のある言葉を選んだんだろうなっと思うシーンです

 

いけないとか、否定ではなくて、辞める

事実を明言して、命令だけれど、理由があり、否定をしない

それがこの言葉のたまちゃんの良さだなと思いました

そういうの良くないよとかオブラートに包んで否定とかではなく、こういう場に否定を持ち込まないことでみんなが否定されたくない心理を生かした見事に説得力のある一撃だなと思いました。

たまちゃんは小さくて可愛い設定だけれど、言葉選びのセンスが大人だと思いました

 

こうしてエリカを虐める空気は(ゆずちゃんの努力もありましたが、)収まり、たまちゃんにもクラスにも平穏が訪れたのでした♪

 

たまちゃんのみみみにもらった人形も友崎のアイディアで背中の模様にすることが出来て、みんなお揃いのぬいぐるみが8人分(グループが8人分)が誕生しました╰(*´︶`*)╯♡🌸

友情の証みたいなの高校生らしくて可愛いです♡

たまちゃんのいじめ編は無事解決して、さらにたまちゃんのいいところをみんなに知ってもらえて、友達が沢山できて良かったです(//∇//)

堂々としている行動とか正しい言葉を言うところとかがかっこいい、尊敬できると思われただろうし、隙があって可愛いところが可愛げとしてキャラが浸透したので、たまちゃんはクラスの人気者になったと思います🌟

 

いじめが解決したので、次は葵の黒い部分の真相に迫るのかなと思っていたりします

 

友崎くんの解決方法は人情がありましたが、葵ちゃんの解決方法は完膚なきまででやりすぎにも見受けられましたからね…

 

次週も楽しみです♪

ではでは👋