どらアニ日記

ドラマとアニメを観ずにはいられない‼︎、私がドラマとアニメの魅惑の世界へ誘うブログ

ようこそ実力至上主義の世界へ 2期第8話感想

こんばんは🌕どらアニ日記です🎓

ついに一年生編の退学者発表が決定しました。、、

この前堀北鈴音がみんなの前で退学するべき人は山内春樹と言い放ったところで終わりました。

 

*****これより先ネタバレを含みます*****

なんと山内は今回救いようのないキャラを演じます

鈴音が山内を退学者として選んだ理由は2つ。大してクラスに貢献できていない事、それから主人公綾小路清隆を退学にしようとクラスの批判票を集めていた事。

山内はまずクラスに貢献できていないことに対しては、友達である、須藤健、池寛治だってそうだろとクズ発言をします。

1番仲良くしている友達を売るのはクズキャラムーブ全開です∑(゚Д゚)

それから山内は櫛田桔梗にクラスの批判票を増やすようにお願いしたのにも関わらず、なんと櫛田を売ろうとします。悪いのは櫛田ちゃんとか言ってなんとか自分を守ろうと自分以外なら誰でも攻撃しようとしますが、批判票を集めていたということがバレてクラス裁判が行われてしまったので、誰も助けてくれなません。唯一須藤くんは助けてくれようとしましたが、山内を庇うと他の誰かが退学になる、友達を守るようで誰かを切り捨てる事になると言われぐうの音も出ず…

今期はやたら山内の悪い部分にフォーカスを当てる事が多いと思っていたら、攻撃されるとはΣ('◉⌓◉’)

そんな中、クラスの人気者平田洋介が冷静さを失った調子で、鈴音の行動を否定します。

こんな形で誰か1人を攻撃するのは良くないと。

しかし、誰かを切り捨てなければ、他の子を守れないという鈴音の考えも正しいです。

山内は平田が擁護してくれたと勘違いして、嬉々としてやってないと言おうとしましたが、平田は山内が批判票を集めたのは事実だし、それは批判していました。良くないと

強めの口調で怒りながら言っていました。

多分これは何かトラウマや背景があると思います。

平田が傷ついた過去があり、全員が自分勝手に自分を守るために動くのが気に食わない、しかし自分から退学しようとしない平田自身も自分勝手な事に気づかない。

いや、自分勝手な事よりも誰かを攻撃するのが気に食わないだけなのだと思います。

この特別試験は本当に理不尽ですね。

高校生にできる事などありませんね…

それから、Cクラスは山内が批判票を集め、他のクラスの賞賛票もAクラスの坂柳が保証してくれていると思われましたが、山内は裏切られ、退学が決定しました。

山内は賞賛票頑張って貰える事も保証されていた事も黙っていました。

最後までクズキャラで裏切られて、坂柳が1番冷酷でクズキャラな事に気づかない程に哀れな行動を見せて退学して行きました。

Bクラスはまさかの退学者0人!

綾小路がDクラス、伊吹零と石崎大地に頼まれて龍園翔の事を助ける代わりにBクラスのリーダー的存在一ノ瀬帆波に龍園の持っていたクラスポイント、500万クラスポイントをあげるという約束で、Bクラスの賞賛票をあげるという約束で龍園の在学が守られ、一ノ瀬がBクラスの全員を守るという快挙を達成しました🎉🎉🎉

綾小路は朝比奈なずな(2-A)に一ノ瀬が生徒会長南雲雅と相談し、クラスポイントと引き換えに付き合えと言い寄られているので助けて欲しいと相談を受けていました。頼られると、綾小路はやってくれるのが、綾小路はやはり優しいところもあるのだと思います。人の信頼度は上げといて損はないという事なのでしょうか??

龍園クラスの退学者はちょいちょい悪人ムーブをしていた、真鍋志保。

綾小路の右腕的な役割でヒロインぽさもある(多分本当のヒロインは堀北鈴音)、軽井沢恵を虐めていた、あの真鍋志保です。

綾小路にそれで弱みを握られてクラスの情報を横流ししていたから、批判票を集めてしまったのか、あるいはいじめっ子気質が仇となったのか、いずれにしてもどうしようもないキャラが都合良く退学したので、綾小路が裏で画策したのかもしれませんね…。

 

これからも新しい価値観や考え方を見つけるためにこの作品を見続けようと思います!

それから櫛田が綾小路に退学させられるかとかも気になります。

綾小路は退学にさせるという意志を全話で見せていたので、、、

時に残酷で時に人情味があるこの作品を楽しんでみようと思います。

でも、今回は退学者が出て残酷でした泣

 

一年生編まだちょっとあるので、どんな話が出てくるのか楽しみです♪♪

それではご機嫌よう🎓